| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆苗

トランの食欲は、やっぱり元通り。
少食が普通なんですね・・・でも、体重は安定してるので
心配はいらないらしい。
ただ、病気で食べられなくなったときとか、余力がないので・・・
病気しないよう食事の内容に気配りしなくちゃならないですね。

昨日から、3頭ともアマニ油を食事に入れています。
アマニ油には、嫌な思い出があるのでちょっと抵抗あるんですけど。

さて、野菜がまだ高いですね。
先日、豆苗を買ったら、カイワレみたいにスポンジから生えていて、
食べる分を切り取ったら、根っこ部分を置いておくとまた芽が出るとのこと。
知らんかったぁー
うれしくなって、パックに置いて水をやりました。
何日目かな?こんなになり、収穫して食べていますよ。
IMG_6784.jpg

茹でると小さくなってしまうので
このまま洗ってサラダです。
上手くいけば、3度めの収穫も出来そう?
楽しいですよ♪

| 食べる | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと大変!!

一昨日の夜、ドッグフードが無くなったので、
昨日の朝、新しいドッグフードを開けた。
Pというドッグフード9Kgを12月にネットで注文、
届けてもらってたんだけど、
段ボール箱に入っていて、箱を開けてみると、
4,5Kgのが二袋入っていた。
だけど、一袋はぴっちり真空パックが出来ていたけれど、
もう一つは空気が入ってしまっている。
なんか変だなって思いながら、空気の入ってるほうから食べさせなくちゃ と、
開封した。
少し、酸化臭があるような・・・・

気になりつつ、昨夜と今朝、犬達に与えた。
けれど昨夜、夜中にショップにメールで問い合わせてみた。
そしたら、今日の夕方、ショップの人から電話があって、
メーカーに聞いてみたところ、
そんなことはありえないから調べたいので、
フードをそのまま置いておいて下さい といってるとのこと。
じゃぁ、真空パックの大丈夫な方を食べさせますね
と言うと、それも置いていてほしい とのこと。

え!!じゃぁ、食べさせるものがないじゃないですか!!
もっと早い時間なら買いに行けたのに・・・・

でも、そんなことなら気持ち悪いので食べさせたくない。

あとはメーカーから連絡があって、あとの対応を直接知らせてくれるらしいのだけど、
それがいつのことやら・・・・どうなることやら・・・・

というわけで、とりあえずは、今日の夜は100%の手作り食を久しぶりに作りました。
お肉は、馬肉やマトンを12月にたくさん注文したのでなんとかなるけど、
お肉だけと言うわけにもいかないから・・・・・
ちょっと億劫なことになっています。

| 食べる | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フェイジョア

これは、フェイジョアの実です。
一昨年の秋に木を植えました。
うちの庭やさんのお奨めの木だったんです。
きれいな花が咲いて、美味しい実がなる、と!!
CIMG3782_20121224002903.jpg

花は、こんな↓のが6月ごろに咲きます。
feijyoa.jpg
きれいような、それほどでもないような・・・・笑

去年も花が咲きましたが、実はなりませんでした。
今年はどうかなって思ってたら、夏に7つほど実をつけているのがわかりました。
葉っぱと同じ感じでとっても見つけにくいです。

そして、そのまま大きくなりますが
色はほとんど変わらず、いつ収穫したらいいのかわからなかったので
ネットで調べてみると自然落下した時が食べごろ と書いてありました。

↑の実が、自然落下したものですが、
7つのうち、2~3個がとってもいい匂いがしています。
へンな言い方だけど、合成した香り・・・みたいな甘くていい香り。

中味がこれ↓

CIMG3783.jpg

お味のほうは、匂いから期待したほどでもなかったです。
まだ、全部を食べてないので、わかりませんが・・・・

来年はもっとたくさん実を付けてくれるといいな・・・
と、堆肥をたくさん撒いておきました。笑

| 食べる | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスパン

友達のおみやげです。
雪だるまさんを食べるときは、少し躊躇しましたが・・・・

CIMG3765.jpg


最近、カノンとミーユの盗み食い大魔王ぶりはスゴイです。
パパちんの留守番のさせ方が甘いからなんですけど・・・・
ミーユは石鹸まで食べてしまったようだし・・・
カノンは加熱済みの鶏の骨も食べました。
今のところ、ふたりとも無事ですが・・・・

| 食べる | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トッピング事情

私は、わんこ達の食事、ドライフードに手作りトッピングをしています。
ご飯少しにできるだけたくさんの種類の野菜、そして肉類・・・・を煮ています。
お汁気はたっぷり。
お肉は、ずっと生肉だったんですけど、
最近一緒に煮込んでいます。
最近はほとんど鶏肉ですね。
なぜって、手に入り易いですから。

その鶏肉もむね肉とかササミがほとんど。
そのほうが、健康的だから。

でも、この頃はまっているのは、骨付き手羽肉。
思いもよらなかったんだけど、
そしてちょっと面倒くさいけれど、
よ~く煮て、骨から周りのお肉やナンコツやらを丁寧にはがして
ワンコ達にやります。
これが、どう見てもとってもおいしそう!!
それに、ナンコツも入るので、健康的な感じがします。

ちょっとマイブームなトッピング事情 でした。


CIMG3591_20121111224031.jpg
朝起きてみると狭いケージにふたりで!
昨夜は寒かったのでしょうね。
それにね、入り口にミーユがいるので、カノンは出たくても出られないと思います。笑

CIMG3594.jpg

今朝の散歩、もうすっかり秋ど真ん中!


CIMG3605.jpg

| 食べる | 22:46 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT