| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今度はおマゴがやって来た!

8月4日、今度はおマゴが滋賀の家に来ました。
下の息子の子供たちです。
昨年に続いて今年も子供だけで来ることになりました。
と言っても子供だけでは来れないので、迎えに行きましたが。

家に着いたらさっそく琵琶湖で水遊びです。
パパちんの漕ぐカヌーに乗ったり、自分で漕いだり。

20170804 IMG_4238 (1)

夜は庭で花火です。
20170804 IMG_4238 (5)

次の日も琵琶湖で遊びました。
でも、この日はちまきがどんどん沖のほうへ泳いで行って
呼べど叫べど、戻ってきません。
どんどん小さくなって見えなくなってどうなるかと心配しました。
私が、カヌーを漕いで声が十分届くところまで行って呼んだら
やっとUターンして戻ってきました。
いくらライフジャケットを着せていると言っても
この広い琵琶湖で行方不明になったらもうダメじゃないかと
こんなに心配したのは初めてです。
次の日もやっぱり沖のほうへ泳いでいこうとしました。
ちまきはもうオンリードで泳がせなくてはなりません。

子供たちも心配してくれました。
無事でよかったです。

IMG_4267.jpg

こんなにきれいな景色で遠浅で。
うちのビーチは最高です💛(笑)
IMG_4281.jpg

夜は近くの浜でお祭りがあるので、お弁当を持って行きました。
ローカルなお祭りは、こういうのがうれしいですね。

SUP体験もさせてもらいました。
20170804 IMG_4292
一番上のマゴは、このあとSUPの上に立って漕ぐこともしていました。
簡単なん?

夜店も少し出ています。
くじ引きしたり、ヨーヨー釣りしたリ。
お弁当で物足りないお腹は、夜店の食べ物を買ったり、
かき氷も食べました。

そして最後は花火大会もあるのです。
ほんの15分くらいだけど、のんびりとよい花火大会です。

3日目も暑いので琵琶湖で遊ぶしかないですね。
でも、それを楽しみに来てるので、マゴたち大満足。

最後の日の7日は台風到来予報。
お昼くらいから、どんな雨になるかもしれないということで、
大急ぎで帰り支度をして、おマゴを家まで送っていきました。



| 琵琶湖 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久々の長期滞在

4月28日から5月10日まで、
ほんとうに久しぶりの長期滞在でした。
もしかして、続けてこれだけ居るのは、初めてかも?

行った日から何日かは夜になると寒くてストーブを焚いていました。
でも一日一日過ぎるごとに
庭の花や葉っぱが、どんどん成長していくので楽しかったです。
新緑が美しく、鳥が飛び交い、花が咲き、
ほんとうにいい季節でした。

20170429 IMG_4929 (1)s
行った日、美山海棠の花がいちばんきれいな時を過ぎ満開でした。
帰る日には、全部散っていました。

20170504 IMG_4944 (5)s
クレマチス
行った日は、まだ固いつぼみだったのが、
しばらくすると次々開いていって、帰る日にもまだ満開でした。
雨のせいで、散り始めていましたけど。
これは、おととしの秋に植えたのが、昨春にはきれいな花を見せてくれて
今年は、かなりつるを伸ばしてこんなにたくさん咲きてくれました。

20170504 IMG_4944 (8)s
タイム
これも一昨年の秋に30株ほど買って、庭のあちこちに植えて、
今年はこんなに広がりました。
庭の5か所で咲いています。

20170507 IMG_4958 (6)s
今回滞在の一番の目的はこれ。
裏のフェンスを作り直すことでした。
フェンスと扉、作りましたよ!!

20170508 IMG_4985 (3)s
この子は相変わらずマイペース。
大きい子たちとは、あまり係りたくないみたい・・・・
だって、もう13歳と8ヶ月ですからね。

20170507 IMG_4958 (16)s
あれあれ、カノンも時々こんなふうにおじいちゃんぽくしていますよ。
日向でうつらうつら・・・です。
やっと7ヶ月になったちまきと走り回っていますが、
ちまきには追い付けません。
ちまきのほうが速いし、機敏だし、小回りもきくし・・・・
勝てるのは力かな?(笑)

20170508 IMG_4985 (11)s
朽木の川(安曇川)で泳ぎました。

20170508 IMG_4985 (12)s
写真はないけど、もちろんちまきもずっと前から泳げるもん!
みたいに泳いでいました。

| 琵琶湖 | 01:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初びわ湖Ⅱ

ちまきにとっては、たいへんな事だっただろうな。
新しい家と新しい群れにやっと慣れたと思ったら、また、ちがう家?
けど、群れが一緒だからいいか! だったかな?
それに、いっぱい走れるし! って思ってくれたかな?
何しろファームを離れてから、思いっきり走れたことなかったもんね。

でも、病み上がりの私は、家の中でちまきを入れるケージを持ってくるのを忘れて、
ちょっと狭いケージに入れなければならなかったので、
庭にいるときはよかったけれど、家に入ってからはちょっと可哀そうなことだった。
だって、まだ排泄場所、ほとんど成功なんだけど、たまにあらぬところでやってしまうから。
先日は、パパちんの布団の上、その次の日は私の布団の上で、”大”をしてくれたからね。

さて、26日はちまき初めて琵琶湖を見ました。
水は恐る恐る・・・・触りもしませんでした。
そして、水際にある石が怖くて、余計近くに行けません。

[広告] VPS



カノンは初めて琵琶湖に行ったとき、水というものを知らず、
川の上を歩こうとしてはまってしまいました(冬のこと)。
ちまきはそっと覗いてみただけです。

びわ湖へ来たら、たいてい恒例のスリーショットを!!

あかん、ちまきが動いた!
IMG_4260.jpg

方向も位置もバラバラ
IMG_4263s.jpg

ツーショット撮れただけまし?
IMG_4261s.jpg

ついこの間までミーユが寝ていたドッグハウス・・・・
IMG_4269.jpg

ふた冬前にパパちんが作った巣箱
IMG_4242.jpg
覗きに来てくれただけでもうれしい(^^♪

こんなに近くで、いい天気で、ハクチョウ見れたのは初めてかも。
IMG_4246.jpg

IMG_4253s.jpg

| 琵琶湖 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

滋賀は大雪

仕事、月曜日から木曜日までお休みだったので
ほんとうは、そのうちの2泊3日くらいで滋賀滞在のつもりでした。
でも、雪予報が出てたので、取りやめることにしました。

そしたら、テレビで報道されてるくらいの大雪が降っていました。
行かなくてよかったねぇ・・・
ほんとは、雪景色見たいし、
雪の中、家の中でほっこりしてるのもいいものなんです。

やっぱり雪景色、見たい!!
それから、家や植栽がどうなってるか心配だし、
なので、今日、日帰りで行くことにしました。

湖西バイパスを少し走ったところからだんだんと雪景色になって
だんだんと雪の量も増えてきました。
バイパスから降りる道の路肩では、車が雪に埋もれています。
たぶん、雪で立ち往生して置いて行ったのだと思います。

私たちは、昼食を済ませ、家のほうへ向かいました。
こんなに積もったら、家まで車で行けません、
除雪してくれないからです。
少し離れたところに車を置いて、歩いて行かなくちゃ仕方ないね、
という覚悟でした。
着いたら、雪の積もった庭でカノンは駆け回ることでしょう・・・

ところが、道路は車の通れる道幅しかなくて、
車を止めて置ける場所なんかありません。
家の近くというには少し離れているけれど、それでも歩ける距離。
なのに、車を止める場所がなくて、
結局家まで辿りつけないどころか、家を見ることさえできなくて、
あきらめて帰ってきました。
途中で、道の駅の駐車場に止めて、犬たちを歩かせたけれど、
また、雪が降り始めて、お散歩さえあきらめました。

きれいだったけどね💖
IMG_4008s.jpg

IMG_4018s.jpg



結局、大阪まで帰ってきて、たまに行く河川敷公園で遊ばせて帰宅しました。

IMG_4049s.jpg

雪の中で遊ばせるつもりだったのに、とっても残念でした。
こんな大雪、しかも家にたどり着けない雪が降るなんて、
初めてのことでした。
たまに行くにはいいけれど、住める所じゃないんじゃない?

ちなみに、カノンが着ている服は、こないだまでミーユが着てた服。
ミーユに小さかったはずです。

| 琵琶湖 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのびわ湖

4日ほど前から滞在中。
2ヶ月ぶりです。
前に来たときは、ミーユがいました。
手術してから、もう少し元気になったら、連れて行けるね、
って、パパちんと話してたんだけど、叶いませんでした。涙
それがちょっと辛くて、来るのを躊躇してました。

着いた日のこと。
着いてすぐは、いつも庭で遊ぶカノンが、なぜか家の中に入りたがって、
勝手に入って、部屋の中、犬スペース、を匂い嗅ぎ嗅ぎ、ウロウロしてました。
家の中には、きっとミーユの匂いが充満していて、
カノンはミーユがいるはずだと、探し回ってたんだと思います。

私たちにはわからないミーユの匂いが・・・・

IMG_3922.jpg

次の日は、ぽかぽかいいお天気。
トランは、ひなたぼっこ、デッキでお昼寝。

カノンは、デッキの下にもぐって、ヒュンヒュン鳴いていました。
しつこくしつこく・・・・
何かいるのかな? と思って見に行っても何もいません。
でも、ヒュンヒュン、ヒュンヒュン。。。。

このトランの寝ている下で、上を向いて鳴いているのです。
この敷物は、いつもミーユが寝ていたデッキのハウスの中に敷いていたもの。
カノンは、デッキの下にもぐると、上からミーユの匂いがしてくるから、
ヒュンヒュン言ってたのでしょう。
これを何度も繰り返していたカノンでした。

IMG_5494c.jpg


トランはミーユとくっついて寝てる気持ちだったかな。

カノンにもつらいびわ湖滞在だったのかもしれない。
でも、私たちが庭仕事していると、いつものように、
何でも手伝いまっせ(^^♪
と、そばにくっついてるので、私たちはほんとに救われます。

そして、”うちの浜”に白鳥が来ました。
IMG_3925s.jpg
遠浅です。

ほんとなら、ミーユと撮ってるところです。(笑)
IMG_3931s.jpg

IMG_3932s.jpg

夜はいつもミーユと寝ていた犬スペースで、ひとりです。
(寒くない?)
IMG_3919.jpg

庭では、私やパパちんにくっついて元気にしているカノンでしたが、
家の中では、ほとんどこのスペースで寝ていました。
今まで、ミーユがいるときは、リビングの私たちのいるところで寝そべっていたのに、
今回の滞在では、静かに一人ここに籠っていました。
ちょっと淋しいことでした。


| 琵琶湖 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT