| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風音、9歳です

今日は、風音の誕生日。
もう、9歳になってしまいました。

ミーユがいるときは、
落ち着きなくて、子供っぽくて、
いつもミーユに遊びを挑発していて、
風音はいつまでも若いなぁ、と思ってたんですけど。
ミーユがいなくなった途端、
ほんとに随分とおとなしくなってしまいました。
落ち着いたというか、老けたというか。。。
これが年相応やったんや、と。

ちまきが来て、しばらくは受け入れなかったけれど、2ヶ月くらいは風音の緊張続いてたかも、、、
その後は、ちまきが平和主義だとわかったのか、また、元気に遊ぶようになりました。

でも、最近、ちまきの能力が風音を上回るようになったせいか、あまり遊ばなくなりました。
走るのはかなり前からちまきが速く、素早さも同じく、体重も追い越してしまったから、力も負けないだろうし、頭の良さもそう変わらない。
風音にとって、かなり不利な相手になってしまいました。
仲良くはしてますけどね。

ちょっと面白くはなくなったけれど、とてもよく言うことを聞くのでやりやすくなました。
なんでもよく食べ、病気もせず、体の手入れもほぼ嫌がらなくなましたし。
さすが9歳ですね。
この元気を保って長生きしてほしいなー
お誕生日おめでとう、風音💕❣️💕❣️💕




| 未分類 | 23:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちまき11ヶ月

1ヶ月の経つのが早いこと‼️
今は、トランの食欲が私の中では重大事。
歯も磨いてるけど、歯肉炎があるので、
歯ブラシが使えず、先日獣医さんに歯石も付いてます、と言われた。
はい、わかってるのだけど…
磨けない日もあるのです、私が夜にクタクタになってしまって、もう気力も体力も・・・

まぁそんな中で、ちまきも無事11ヶ月になりました。
体重さっき測ったら、なんと19.6キロ。
先月17日に18.6キロだったから、まだ1キロも増えてんの⁉️って思ってしまう。
手脚が長くてヒョロリンとしてたのが、少しがっしりして来てるもんね。
今、食べてる量はカノンの1.5倍。
肥ってないから適量だと思う。
カノンはすごくガリガリだったけど、よく動いてたからだと思う。
ほんと24時間せからしい!というコだったもの。
それから比べると、ちまきは落ち着いてると思う。
まだ1歳にもならない若犬の割に。
でも、この真夜中に私が起きてるもんだから、ひとりでボーンを投げて遊んでます。

うちに来て半年とちょっと、病気もせず、ややこしい 性格でもなく、見た目はもうすっかり成犬なのに表情はまだまだ子犬っぽい素直なところがあって、1日に何回も、パパちんとええ子やねぇ って親バカ言ってます。笑

先日滋賀に滞在中、気がつくと庭の何処にもいなくて、庭の扉の外側に立ってる。
あれ⁉️体濡れてるじゃん‼️
勝手に何処かから抜け出して、琵琶湖で泳いで来たらしい。
カノンもそうだったし、ミーユに至ってはキャンプ場のゴミ置場で野良犬になってたことも。

とりあえず、抜け口は見つけたのでしばらくは大丈夫だと思う。
来月無事誕生日を迎えることが出来ますように❣️
と祈るばかり。
また体重増えてるんだろな。(´⊙ω⊙:)

20170824012040a16s.jpg



| 未分類 | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防接種

ちまき、去勢手術から一週間、手術後の検査でした。
ついでに狂犬病の予防注射もしてもらいました。
ちまきのついでにカノンも狂犬病してもらいました。
アメリカじゃ、3年に一度・・・だとか?
4月の集団接種には、もう長いこと行っていません。
なんか、エエ加減な気がしてね。

カノン、18,2キロ、ちまき15キロ。
体高は変わらないのに、体重差3キロ!
なるほど、ちまきはまだガリガリです。

それから、ちまきは食糞をします。
イヤなんですけどー!
で、先生に相談すると、
まだ仔犬の(!?)ちまきは、消化能力が足りないから、
一日2回の食事じゃダメです。、 とのことでした。
一回でたくさんの量のフードを消化しきれなくて、
栄養がウンチにたくさん出てしまっていて、
ちまきにすれば、ウンチではなく食べ物なんだそうです。
それで、一日3~4回に分けて与えてください、とのことでした。

食糞の原因はほかにもあるけれど、
とりあえず、この方法を試してみます。





5月26日 FullSizeRender.jpg
最近は、カノンとちまき、とっても仲良しで、しょっちゅうバトルしています。
ちまきの性格がとてもいいしおもしろいので、カノンも警戒がなくなったのでしょう。
ちまきは、カノンに絶対反抗や反発しません。
それは、トランにもそうです。
それでも、ちょっとしたチョッカイ出しはしています。
カノン、ちまきが来てよかったでしょう?(笑)

| 未分類 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

出勤 (笑)

ミーユ、夕べは夜中1時半頃、ハァハァ言い出して、撫でに行くと寝てくれるのだけど、ずっとそうしてるわけにもいかず。
触ると耳も頭も熱い。
熱を測ると、9度3分、ちょっとだけ高い。
水は飲まなくて、氷をひとかけ食べて、寝場所を変えてそれからやっと寝てくれました。


今日から、出勤のように病院通いの1日目。
といっても、半日預けて点滴してもらうのだけど。

今日は、 晴れて暖かな日なので、お出かけしたいねー
いえいえ、病気を治すのが先ね。

ミーユは、まったく嫌がらず、さっさと病院に入りました。

夜迎えに行きました。
血液検査の結果は。いい方向に少し向いていました。

| 未分類 | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

退院出来ませんでした

血液検査の結果、貧血がひどいのと腎臓の数値ももうひとつよくないので、もう少し点滴させてください、とのことでした。
食欲は、まったく問題なく、表情も歩き方もずんずんよくなっています。
先生のおっしゃる通り、もう少し頑張ろうね。

でも、ミーユはもう家に帰るのを諦めてるのか、ここでもちゃんと美味しいものもらえるのがわかったからか、私たちにそんなに執着しなくなっています。笑
私の気持ちは、助かります。
賢いコだなぁ〜〜(*^o^*)

| 未分類 | 13:08 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT